僕の政経セミナーがありました!
今日は僕の政経セミナーがありました。テーマは「環境問題」でした。
そして、僕が今日のセミナーの講師を「帯広畜産大学の高橋教授」にお願いしたのには「3つの理由」がありました。それをブログに書こうと思います。
一つ目は、この地元には「環境問題に関する世界的権威がいるのだ」ということを、地元の方々に改めて知って欲しかったということです。よく政治家の「政経パーティーやセミナー」は著名人を呼んで、人を集めようとしますが、そんな「客寄せパンダ」なんかの話より、世界レベルで活躍している十勝在住の教授の話を聞いて欲しかったのです。
二つ目は、僕は教授の話をどうしても聞きたくて、大学の研究室まで押しかけて色々なお話を聞かせてもらいましたが、その時「自分の環境(温暖化)に対する知識が、いかに偏ったものであったのか」を思い知らされ、かなりのショックを受けたのです。地球温暖化は二酸化炭素だけで語ってはいけないこと、そしてこの北海道こそがその部分にスポットライトを当てるべき地域であることを知って欲しかったのです。
三つ目は、帯広は「環境モデル都市」に選ばれました。しかし僕から見て、何をするつもりで、帯広が「環境モデル都市」に手をあげたのか良くわからないのです。セミナーに来るであろう市長や市議、関係者に教授の話を聞いてもらいたいという想いがあったのです。
教授の話は政経セミナーとしては「少し難しかった」かもしれませんが、自分としては、教授の話が聞けて大満足でした。
さて、選挙があるかもしれないということで、セミナーの日程が急遽「一週間」ずれ込みました。また、有名な政治家を呼ぶわけでもなく、地元の大学の教授の「環境セミナー」に、一体どれくらいの方が来るだろうと思っていたのですが、今日は本当に多くの方に来て頂きました。
改めて心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました!