本当にブログを再開します!
僕の今年の8月は本当に色々なことがありました。殆んどの時間、僕は仕事に追われており相変わらずバタバタし続けていたのですが、振り返ると「政治の世界にげんなりする」という日ばかり続いていたのです。
実は8月には、自分が取り組んでいる仕事や自分の考え等々、僕が“ブログに書きたい”と思う事柄が山のようにありました。しかし、ある人から「一部の人達がこのブログに関するとんでもないデマを流している」という話を聞かされ、僕はすぐに“ブログを更新するのを当分控えた方が良い”と判断をしたのです。
そのデマ話について詳しく記述するのは避けますが、簡単に言うといくつかあるデマの一つは“小野寺は自分のブログを使い、昭一代議士とさも親密であったかのような情報を流しながら、中川代議士の後継の座を狙っている”というものでした。
さて、僕は、本当に政治家として中川昭一という人物を心から尊敬をしていましたし、その気持ちは今も全く変わりません。確かに、僕が代議士の嫌がる苦言を呈したことが発端で、お互いに目すら合わせないという状況が一ヶ月以上続いたこともありましたし、口をきかない時期だってありました。しかし、それはお互いが驚くほど頑固な為であり、何度もギクシャクした感じになりましたが、それでも僕は最後まで“政治家”としても“人間”としても、昭一さんに対し「信用できない」と感じたことは一度たりともありませんでした。
そのような思いを込め、僕はブログ上で昭一代議士への追悼の気持ちや偉大な足跡を素直に書いていたつもりだったのですが、その文章が「国政に出る為の道具だ」と言われていることを知り、本当にがっかりしました。
これらのデマ話に対し、反論する内容のブログを書こうかとも考えましたが、言い訳に見られてしまうのもしゃくですし、もう“痛くもない腹を探られる”のはまっぴら御免だったので、僕は「いきなり一定期間ブログの更新をストップする」という選択肢を選んだのです。
今年の8月は、国政がさらに混迷の度を増し、地元の自民党も混乱していました。さらに十勝の11選挙区の支部長選びも佳境に入っていました。本当に“日々のブログで書きたいこと”が山のようにありましたが、僕は「もしこのタイミングでブログを休めば、ブログを利用し国政を狙っている・・・なんてデマを流しづらくなるだろうし、同時に自分の意思を表すことにもなるだろう」と考えたのです。そして、僕は自分自身で「8月いっぱいはブログの更新をストップする」と勝手に決めました。
で、やっと9月1日になり、僕は新たにブログを書き始めることにしたのです。
思い返すと、今年の7~8月はよく知らない人にデマは流されるは、足を引っ張られるは、自民党内においても訳の分からない難癖をつけられるはで散々でした。野心が全く無い僕なんかにそんなエネルギーを使う事自体が無意味なんですけどね・・・。まあ「勝手にそう思っている人がいる」ということと「何故かそう思い込み、それを阻止すべく“意味不明な攻撃”を目論んでいる“かなり間抜けな人達”がいる」という事実は重く受け止め、自分としては「身に余リ過ぎる(?)光栄なこと」として捉えようと思います。
と言うわけで、長らく休んでいたブログを再開します。「早く再開して欲しい」というメッセージも沢山頂きました。本当にありがとうございました。今後とも、ホームページをよろしくお願いいたします。かなり吹っ切れたので、ブログは今まで以上に過激な内容になるかもしれませんので念の為・・・(笑)
北海道議会議員 小野寺まさる
追伸
今回の経験を通して、僕は「色々な方が色々な思惑を持ち、水面下で色々な駆け引きをしながら立ち回っている」ということを知り、自分も大変勉強をさせられました。僕にはそのような世界に首を突っ込む気持なんて微塵も無かったのですが、それでも多くのことを知りえたのは、僕が望んでもいないにも拘らず、多くの情報が次から次と勝手に集まって来たからなのです。
もし質問を作成する際、こんな感じで勝手に情報が集まってきたらどんなに楽なんでしょうね・・・(笑)