6月10日から道議会が開会です!
さて、いよいよ今週から道議会が開会します。今回の第2回定例議会は洞爺湖サミットの関係で例年より早く開会するのですが、今定例会は、大きな案件が沢山あり波乱含みです。例えば、「支庁制度改革」の条例(案)提出も、本当に自民党があの再編案でまとまれるのか、まだ予断を許さない状況です。
写真:今夜の赤レンガです。嵐(議会)の前の静けさですね・・・。
また、これに伴う「地域経済活性化ビジョン」に関しても、かなり議論の余地を残しています。北海道における多くの医療関係の問題は、早急に道すじをつけなければなりませんし、森林環境税にしても、道民に「増税」を強いる割には、議会で議論するに値する(案)にはなっていません。倒産寸前の北海道における行財政改革も、もっとスピードを上げなければ手遅れになる状況下にありますし、北海道の経済をいかに立て直すかも待ったなしの状況です。
このように、今定例会は大きな問題が沢山あります。しかし、道議会与党である自民党は、高橋知事の想いを受け止めながら、将来の北海道の為、問題・課題の解決に向け、最大限の努力をしなければなりません。難しい舵取りとなりますが、問題解決は不可能ではないと思っています。
そういえば今日、高橋知事と会ったのですが、その時「昨日、私は十勝に行きましたが、小野寺先生はいらっしゃいませんでしたね」と言われました。でも僕は昨日、知事が十勝入りするとは知らされていなかったのです。十勝支庁の皆さん、知事が十勝に来る時はちゃんと教えて下さいね・・・。よろしくお願いします。
追伸 僕が公私とも大変お世話になっている先輩の奥様が急逝され、本日献花をして参りました。心からご冥福をお祈り申し上げます。