2年間で初めての事
今日も終日、一般質問でした。今日は初めて「こういうこともしているのだ!」ということがありました。2年間弱、本会議に出続けましたが、初めてのことでした。
それは、今日、聴覚障害者の方々が議会の傍聴に訪れたのですが、質問・答弁に合わせて「手話通訳」が付いていたことです。手話をしていた場所は、 4階(傍聴は4階から議会を見ることになっています。ちなみに本会議場は2階です)の真ん中で手話通訳をしていて僕は議員席から見上げる形だったので、写 真は当然撮れませんでしたが、このようなことは本当に必要な事だとおもいました。これを読んでいる聴覚に障害もっている方がいたら是非、事前に議会に連絡 をしていただき、議会を傍聴して頂きたいと思いました(でも、手話通訳の人って凄いですよね・・。専門用語をどうやって手話通訳しているのか不思議でなり ません・・・)。
さて、夜は「北海道議会国際交流のつどい」が札幌グランドホテルでありました。この「つどい」には昨年も出ています(昨年の3月5日の日記)。 この会の感想は昨年と全く同じですので、読んでみて下さい。でも、僕は本当の国際交流というのは「本音を語り合える」ということでお互いの主張をしっかり とする事ができて初めて真の交流が出来ると思うのです。うわべだけの交流ではなく、しっかりと意見を戦わせる交流の場を是非作って頂きたいと思っていま す。今回の交流の集いはアメリカ・韓国・ロシア・中国の総領事が来たのですが、特に今は中国の総領事に言いたいことが沢山あるのです(僕の日記を読んでい る方は解ると思いますが・・・)。
会場の雰囲気と食事です。立食形式でしたが、真ん中のテーブルには豪華な料理が並んでいました!こんな食事ばかりしていたら太ってしまいますよね・・・。糖尿病とか高血圧とか通風とか・・・議員には多いようなので気を付けなければなりませんね!