首相はカップめんの値段を知っておくべきか?
参議院で、民主党の議員がトンチンカンの質問をしていましたね・・・。総理大臣に「カップ麺の値段はいくらか知っていますか」と質問をしました。あまりに低レベルの質問でがっくりしました。
多分、「総理は、ホテルのラウンジに毎日行っている。庶民感覚からずれている」とマスコミが騒いでいるのを受けての質問でしょうが、国会の場でこんな質問をして良いのでしょうか。しかも、総理が「400円位?」と答えたために、マスコミ各社が「庶民感覚とずれている」とさらに騒ぎを大きくしようとしています。
確かにカップヌードルは400円もしませんが、この議論が国会の審議においてどれだけ重要なのでしょう。今、国は大きな問題が山積をしています。その中で大切な国会での審議時間を使って、こんな個人攻撃のような質問をする議員のレベルの低さに呆れ返りますし、それに過剰反応するマスコミもおかしいと思いませんか。
「ニュース番組」が、いつの頃からか視聴者が喜ぶような「娯楽番組」へと変貌をしてしまったようです。
マスコミも1社ぐらいは「この質問をした議員はピントがずれている。この委員会は日本にとって重要な『外交・防衛』について議論する委員会で、何の関係も無い質問をするのは如何なのものか」と注意をしてもよいとは思うんですけどね・・・。
でも、今の国会は本当に「目立てば何でも有り」な様です。国会議員の皆さん!大きな問題・課題が山積しているのですから、もっと真剣に議論をして下さいよ!!!
首相の仕事は、国全体を豊かにすることです。例えカップ麺の値段を知らなくても「駄目なリーダー」とは言えないはずです。
追伸 ちなみに僕ですが、カップ麺の値段にはかなり詳しいです(笑)。