頭の中が、ぐちゃぐちゃ・・・
僕の頭の中が「ぐちゃぐちゃ」です。最近、「びっくりすること」、「やらなけばならないこと」、「考えなければならないこと」が余りにも多すぎるのです。
まずは、「中川後援会の解散」についてです。これに関しては「十勝毎日新聞の報道」から知ったのです。僕は、「そんな話は全く聞いていないが、新聞社の取材に対して後援会の会長が答えたのだから間違いないな。慌てて解散を決めたんだ。近いうちに僕の所に正式な報告が来るな・・・」位に考えていました。しかし、事実を確認をしてみると「まだ解散は決まっていない」というではないですか!これには僕もびっくりしました。
次に、予算特別委員会での質問の準備です。現在、複数の公益法人を同時に調べていますが、この作業が思った以上に大変なのです。資料も数も膨大ですし、資料以外の情報を収集も必要なのです。また「法令や規則」も調べなければなりませんし、実態を知っている方や関係者の方の話も聞かなければなりませんし、・・・と、この作業だけで「かなりグッタリ」しています。これに加えて「道の企業局」に対しての質問準備もしています。
また、僕が議会で質問をした問題で、まだ「積み残しがある案件」に対する活動もしています。僕は道議会において色々な分野への質問をしたので、「積み残した課題」も結構な数に上るのです。議員は、議会で質問をした後も「自分の質問によって課題や問題が解決されたのか」を、しっかりとチェックし常に目を光らせておく必要があります。実際、僕の質問に対し道側が「改善していく」と答弁したにも拘らず、時間をおいて調べてみると「真剣に改善していない」、「さも、改善しているかのように取繕っている」というものがあったりするのです。こういう場合は「特大級の雷」を落とします。
更に、最近のブログにも書きましたが、「新たに見つけた疑惑」の調査もありますし、「破綻寸前の道財政」についても、そろそろ本格的な議論をすべき・・・と、道政上の問題に対しても、今やるべきことが山のようにあるのです。
最期に、中川昭一先生がお亡くなりになったという事実も、まだ自分として完全に受け入れられず、それに加えて「十勝・帯広での自民党の建て直し」等のことが、僕の頭の中に常にあるのです
最近の僕は、一日に何度も「頭の中を整理」しながら(それでもぐちゃぐちゃですが・・・笑)、ちょっとずつ前に進んでおります。
追伸 今日、すごく嬉しいことがありました。僕は、「殆んどの全ての非難メールやメッセージに対して返信メールを送ったが、それに対して一通も返事が無い!」と10月10日のブログ(→参照)に書きましたが、やっと一通「返信メール」が来たのです!!!そのメールの内容も嬉しかったのですが、返事が来たという事実が本当に嬉しいのです。一方的に非難する方だけではなく、きちんと反応をしてくれる方もいるのですね。その方からメールを頂き、何だか救われた気持ちになりました。