防衛庁を視察
台風一過・・・。東京は湿度が高く異常に暑い一日でした。帯広っ子の僕としては東京などには絶対に住めないなと改めて思いました。今日は本当に「不快この上ない天気」ではありましたが、視察は有意義な素晴らしいものでした。
朝一番から防衛庁に視察に行きましたが、「ここが国防の中枢だ!」と納得するくらいの素晴らしい施設でした(で、何でここが「省」ではなく「庁」なんだろう?と思わずにいられないのでした!)。
防衛議員連盟の市議会議員と一緒に、防衛庁の前で写真を撮りました
この防衛庁の敷地の中には最先端の新しい素晴らしい建物がたくさんあるのですが、古い建物もあります。それは旧陸軍省参謀本部だった建物です(場 所は移動していますが)。 この国際軍事裁判が行われた場所に立ってみると、戦後の激動の舞台となった場所に実際に自分がいるのが信じられませんでした し、本当に多くのことを考えさせられました(この建物では作家の三島由紀夫が自決した場所としても知られています。三島が日本刀を振り回した際にできた刀 傷も今なお扉に残っていました・・・)
国際軍事裁判が行われた場所です
本当に「国防」というものを改めて真剣に考えなければならないと強く思った研修でした。
追伸 昼は防衛庁の建物の中で昼食をとったのですが、パテーションで区切られた隣の昼食会には大野防衛庁長官がいました。びっくりしましたがそんな こともあるんですね・・・。僕ら議員は、以前「帯広」配属をされていて現在はこの市ヶ谷の防衛庁で勤務をされている幹部の方と食事をさせていただきまし た。この昼食会には退官をされましたが「山下前師団長」もおいでくださいました。懐かしい再会ができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
山下前第5師団長と
追伸の追伸 防衛庁の視察の後は靖国神社に参拝に行き、遊就館にも行きました!
靖国神社に参拝に行きました