選挙管理委員会が「お休み」ですか?
いよいよ明後日、日本の将来を大きく左右する衆議院選挙が始まります。
さて、僕は「インターネットでの情報発信と公職選挙法の関係」について聞きたいことがあり、十勝支庁に電話をしたのですが、北海道選挙管理委員会(以下:道選管)事務局十勝支所は休みでした。
衆議院議員の選挙は明後日に始まるのです。何で、全員がお休みをしているのでしょう。「あれは事前運動では?」という情報や問い合わせが無いのでしょうか。公示日が近づく程、「事前運動まがいの運動」も増えるはずです。であるなら、特にこの時期は「道選管」として体制をしっかり整え、有権者からの情報・通報をキャッチできるようにすべきです。
どういうつもりで「選管」が休んでいるのか、僕には理解できません。
もしかして、道選管は「日曜日は有権者から通報が無い」と思っているのでしょうか。それとも「日曜日に事前運動する人はいない」と思ってるのか・・・。
たぶん僕が思うに、「我々は日曜日は休みだから、どうしても通報したい人は警察にでもしてくれ」というように考えているんでしょうね
しかし、選挙管理委員会の事務方が「公務員」だからといって(ちなみに、警察官だって公務員です)、支庁の事務局員がこの時期に全員で休んで良いのでしょうか。選挙なんてそうそうありません。せめて、公示日直前の土・日曜日くらいは出勤すべきです。その分、選挙が無い時期にきちんと休めば良いのです。また、最低でも公示日一ヶ月前位からは「ローテーション」を組み、全員が休まないような体制にすべきです。選挙カーの審査だって、ポスターの審査だって、色々な仕事があるはずです。まさか、そのような仕事があるにも拘らず、以前の土・日もしっかり休み、審査が長引いた事例があるかもしれませんね。(これは、後からしっかり調べます)。
また、道選管本部のホームページ(選挙GOGOネット)があまりにもお粗末なのにも驚きました。若干の情報は載っていますが、道選管の直通の電話番号すら載っていませんでしたし、市レベルのHPでも自治体によっては「メールによる問い合わせ」が出来るのに、道選管のHPにはそれすらありません。「日曜日には、我々に電話もメールもよこすな」という考えなのでしょうか。
更に、十勝支庁の選管のHPにおいては、情報発信を全くしていないのです。これです(参照)!何のため、支庁ごとにホームページがあるんでしょう。当初の予定では、この選挙は昨年末に行われる予定だったのです。今までの間、事務局は何をしてきたのでしょう。十勝支庁のHPでは、選管の電話番号も載せず、道選管の「選挙GOGOネット」にすらリンクを貼っていません。
公示直前の土曜日と日曜日を全員で休み、道民に対して情報発信すらしようとしない「道選挙管理委員会」が、道民の為にその役目を本当にまっとうできるのでしょうか。