選り抜き! 小野寺まさるTwitter 2月14日(月)のツィート
『昨日は、今週の二つの質問準備に忙殺!
海外による農地の買収はやれるか否か微妙…。
もう一つは「北海道アウトドア資格制度」…僕が扱う案件ぽくないでしょ?
実は他にも色々やってます(笑)
僕は「知事認定プロのガイドを養成し参加者の命を守れ」と主張し続けました。
やっと実現しそうです!』
====================
『農地法改正で、法人の所有が可能に。
が、他国の意向に従う日本企業は無いか?
株や役員だけで企業の判断は可能か?
…等々、国は経済のグローバル化を勘案すべき。
その上で「企業の概念」を見直し、
許可する法人を厳密に規定しなければ、国民の食糧は守れない。
日本の危機管理は機能しているのか?』
====================
『道庁の農地担当課と話をしたが、
やはり農地法改正で、外資・外国人は農地を所有し易くなったていた!
農地神話は崩れ去ったが、民主党は更に農地法を改正し、
そのハードルを下げようとしている。やはり戦わなければ…!』
====================
『森林に水資源、自衛隊や空港周辺の土地、
更に「聖域」だったはずの農地まで海外資本に…。
僕の守備範囲外なので調査していないが、
マスコミの買収も要注意だろう。
外国人に対する優遇措置も気掛かりだ。
この国は一体どうしてしまったのか…?
余りの不条理に頭が混乱する。』
====================
『国土や観光政策等に関する調査をし、色々なことを知った。
いくつかはマスコミでも大きく取り上げられたが、
いま日本は重大な局面に来ているような気がする。
しかし、国会議員が本当に危機感を持っているとは思えない。
いつになったら「国民を守る」という真剣な姿勢に転じるのか…。』