道はアイヌ政策をどうしたいのか?
今日は知事総括を行いました。13時から開会予定でしたが、延びに延びて16時45分位からスタートしました。それに伴って、僕の出番は18時を大きく過ぎ、自分の質問が終わったのは19時を回っていました。
今回の知事総括において、僕は正直言って「知事は”アイヌ政策”に対してそれ位の意識しかないのか?」と思ってしまいましたし、3日間も意見交換もしないで「いい加減なことを言うな」とかなり怒っているのです。
高橋知事は僕が再質問をする度に、「重ねての質問に対してのお答えいたしますが・・・」と言って答弁をしていましたが、全く聞いたことに答えないのです。僕の聞いたことに、まともに答えないくせに「重ねてのご質問ですが・・・なんて良くいえるな」・・・と、ぼくは質問をしながら“共産党の道議”の気持ちを味わいました(笑)。
まあ、これから「色々な問題」が起こるのは必死ですが、知事部局だって“知事を守りたい”というのであれば、もっとちゃんと「正しい情報を知事にインプットする必要」があるのではないでしょうか。僕は「道職員がトップの顔色ばかりを伺って、加工した情報ばかりを伝えているようでは“傷口”がどんどん広がって行き、最後の最後にはどうしょうもない状況に追い込まれてしまう」と考えていますし、そのような状態になるのを危惧しているのです。
しかし、最近「アイヌ問題を追及してくれてありがとう」というメールや電話を沢山頂くようになっているのです。本当に驚くほど頂いています。これらの声が今の僕の原動力になってなっているのですが、本当に驚くような情報がさらにどんどん入ってきています。この問題は「さらに大きな問題になっていく」という予感がするのです。
まあ、一つの問題を完璧に解決するのは難しいと言うことを、僕は「道庁の地下食堂と売店の問題」で知りましたが、自分の仕事を通じて「色々なことが大きく変わってきている」という手ごたえを感じることが出来るようになってきました。
これからもこの問題に関しては引き続き取り組むのは当然ですが、道政上には他にも解決すべき案件が多々ありますので、今後も頑張らなければ・・・と、僕は今日“気持ち”を新たにしたのです!
明日は、いよいよ議会最終日です!!!
2010年04月14日(水) 00:17
帯広も幕別もどんな
お金の使い方をしてるのか調べて欲しいですねウポポ保存会なんて得にそう
幕別も家立ててる人が居るぐらい
2010年06月03日(木) 22:38
高島さんへ
コメントありがとう御座います!
実は、「帯広支部」には先々週に調査が入っています。先週は「旭川支部」に入っていますし、今週は「札幌支部」に入ります。
まだまだ、アイヌ協会には多くの問題がありますし、今後は「問題のある役員」に対して、厳しい対応をしなければならない局面になってきていることを、ご報告しておきます。
これからも、ご支援の程よろしくお願いいたします!