農業に関しての質問をしました
本日、午後からの予算特別委員会で農業に関しての質問をしました。今後の北海道農業がこれからどうなっていくのか、重要な時期に来ているのですが、危機感を持っているのは、農業従事者だけです。北海道は、日本の食糧基地であり、基幹産業である農業の問題を、本当は道民全員で問題視しなければならないと考えています。
そのことを道庁がもっと音頭をとって、大きな北海道としての運動にしてもらいたいと思っています。(質問内容は『議会での質問』コーナーに書きます!)
今日の予算特別委員会は、本当に暑く(気温が)汗だくになりました。議会には冷房が付いていないのでしょうか?まあ、環境や経費のことを考えたら、少しは我慢しなければなりませんよね・・・。
この暑さは台風の影響によるものでしょうが、6月に2回も台風が来るとは驚きですし、温帯低気圧になったとはいえ北海道にも上陸するとは、異常気象ですよね・・・。世界の環境が我々の目に見える形で大きく変わって来てしまっているような気がします。
追伸 今日、タクシーに乗って驚くようなニュースを聞きました。イラクで無くなった橋田さんの遺体の写真が一部メディアによってインターネットで流されたというニュースでした。このマスコミは一体どうしてしまったのだろう?と本当に不愉快に思いました。
この写真を公にすることにどういう意味があるのか?亡くなられた方や家族の方の心情を考えたのか?亡くなった方の遺体にすら敬意を表せないのか?等々、本当に怒ることを通り越して、悲しくなりました。このような「暴走したマスコミ」もあるということは本当に恐ろしいことで、「報道の自由」と、マスコミはことあるごとに言いますが、良識と常識が伴って、初めてそのマスコミに「報道の自由」が与えられるのだということを忘れてはいけないと思うのです。