資金管理団体・後援会の収支報告について
今日は朝、帯広道立美術館の「浮世絵」のオープニングセレモニー出席をして、そのまま札幌に出てきました。
議会で打ち合わせ等があったのと、夜には武部自民党幹事長との夕食会があったために出てきました。札幌パークホテルで夕食会があったのですが、流石に自民党の幹事長になるとSP(護衛する警官)も沢山いて物々しい雰囲気ではありました。話の内容は、マスコミには言えない「幹事長就任秘話」や「安倍幹事長代行誕生の話」などを聞かせて頂きました。
さて、今週は帯広で色々会社を回ったりしたのですが、そこで「お金大丈夫?」という話をされました。
どういうことかというと火曜日の十勝毎日新聞に、政治家の資金管理団体や後援会の収支報告が発表をされたのですが(実は僕は人に言われてその発表を後から知りました!これは道議会議員以上が、公開されます。道議会議員以上は資産等も発表されてしまうのですが正直言うと嫌な感じです!僕は資産をあまり持ってないのですが、自分の貯金の額からなにから何までオープンにされるのって本当に嫌なものですよ!このように政治家にプライバシーが無くなったのは今までの政治家の責任であり、その人達に強く文句を言いたいですね!!)
その僕の資金管理団体や後援会が集めている「額」の少なさに同情してくれた発言だったのです。政治にお金がかかりすぎるのは問題ですし、僕も出来るだけお金を書けない政治をしたいと考えています!でも以前の日記にも書いたように政治にお金は少なからず必要であり、今まで余りにお金を集めなさすぎたと反省しています。(新聞記事を見てください!!他の議員と2桁集めたお金が違います・・・)
僕の活動に賛同をしてくれている方をこれから少しずつでも増やしていかなければならないと感じています。(本当は全くお金がかからないのが一番なのですが、事務所の運営だけでも結構経費がかかるのです。選挙をやっても僕の選挙はのんびりしていて「お公家選挙」と言われてしまいますし、今回の政治資金の公開の記事でさらに「おっとりしている」と思われてしまったかもしれません。)お金に全く執着はしませんが、「必要なものは必要だ!皆様の善意を受けてその資金を「フォラーム等」有益な活動に使って、地元のために頑張るのも政治家だ!」という思いを改めて強く持たせて頂きました!!