衆議院議員選挙の告示日!
今日、この日本の将来を大きく左右する「衆議院議員選挙」の公示日でしたが、この選挙期間中、僕がこのホームページでどこまで情報発信できるのか、公職選挙法において明確な基準がないのです。ですので、8月30日まで、本ブログにおいて「選挙に関する詳しい情報や、特定の候補に関する情報発信」を差し控えることとします。しかし、インターネットを使った選挙運動については、「国会でしっかり議論をし、結論を出しておくべきであった」と、僕は考えています。こんな議論もされないままだったという事は、最近の国会は本来の機能を果たしていなかったということに他ならないのです。
さて、今日は「総合政策部(北海道選挙管理委員会担当部)」と「保健福祉部(ねんりんピック担当部)」から僕に電話がありました。
道選管からの電話は「直通の電話番号とメールアドレスは、既に選挙GOGOネットのHP上に掲載をした。また休日に事務局が休んでいた件に関しては、勤務体制をどのようにしていくべきか、今後しっかりと検討をする。」という内容でした。僕は、支庁の選管が土曜日や日曜に休むことにより、選挙カー等の審査が遅れたという事実があるのではないかと思っています。この件については、はっきりさせたいと思っていますが、とりあえず早急な対応を評価し、今後の選管の働き具合を見守ることにします。
保健福祉部からの電話の内容は、「色々調べると、部としては 『ねんりんピックの弁当の発注方法に問題があった』 と判断せざるを得ない。よって、弁当の発注については再検討をする。既に別の業者への発注が決まってはいるが、一度白紙に戻して地元の業者に発注をし直したいと考えている。議員のご理解をいただきたい。」という内容でした。そこまで、部として思い切った判断をしたのであれば、この件についても今後の部の対応を見させて頂いた上で、「質問をする・しない」の判断をすることにします。
道庁は、担当の上司や職員にやる気さえあれば、きちんと問題点を認め、スピード感を持ってしっかりと対応できる組織なのだということを、改めて実感することが出来ました。
(写真)こんなものがありました。これは「明治・十勝」の製品の販促グッズだと思うのですが、「十勝」という文字が付いた製品を見ると嬉しくなる反面、この輪ゴムが「大阪」で作られていると解った途端、かなり「がっかり」してしまうのです。