菅さんで大丈夫?
昨日の民主党の党首選で勝利したのは菅さんでした。実は9月の初旬、僕は「菅・小澤のどっちが党首になるか」という賭けを、帯広を代表する会社の社長さん達としていたのです。あっ!勿論、大金をかけている訳では無くは“賭博”ではありませんので・・・(笑)
で、僕は「菅さんが勝つ」と予想をしたのですが、多くの方は「小沢さん」に賭けていました。
僕は自分の予想に自信を持っていました。それは「多くの民主党の議員は、“小沢さんの豪腕が日本を救う”なんて格好の良い事を言っているけど、日本の事を真剣に考えて最後まで自分の意思を貫ける議員ばかりいる訳じゃない。最後には、多くの腰抜け議員が自分の選挙のことを考え、あっという間に自分の主張を変えるに違いない。結果、菅さんが勝つだろう。」と考えていたのです。
しかし今、僕は「小沢さんよりはマシだけれど、本当に菅さんで大丈夫なのか」と不安になっているのです。例えば、沖縄県の尖閣諸島付近で日本の巡視船と中国漁船が接触し、中国人船長が逮捕された事件が起こったばかりのこの時期に、中国政府「菅首相はくみしやすい相手」とコメントをしているのです。日本人の僕としても、これは「非常に嘆かわしいこと」です。
そうそう!それ以上に僕が嘆かわしいのは、自民党の体たらくなのです。あんな党首選を行った民主党に対し、自民党は何の攻撃もできず、党の存在感すら示すことが出来なかったのは、本当にお寒い限りです。
今日ついに“円”は82円台に突入し、政府はやっと為替介入をしましたが、円高の状況をずっと放置してきたツケは大きなものになりそうです。
【追伸】
今日も「自民党の代表質問」の意見交換は非常に揉めました。もし、自分の質問であればどんな質問で揉めているのかを皆さんにお教えするのですが、“代表質問”は党全体の質問なのでお教えすることが出来ないのです。かなりヘビーな案件で揉めています・・・。