興味深い質問
今日から一般質問がはじまりました。一般質問とは、質問したい議員が、時間をもらって(大体1人15分?20分位ですが、会派毎に時間を持っていて・・・人数によって持ち時間が違います・・質問をする訳です。僕も質問を用意していたのですが、時間の都合により次回に質問をします!)
さて、今日の一般質問を見ていて思ったのは、「ほとんど誰もいない!」ということです。誰がいないのか?ということですが、道民もマスコミもほとんど傍聴席に座っていないのです!先日までの各派の代表質問の時はあれだけいた「新聞記者」も「テレビカメラ」も「道民」もほとんどいないのです・・。
「道警の不正経理に関する質問」がないというだけでこんな感じなのです!僕の会派の議員の質問もありましたし、他の会派も重要な質問をしていました!道警問題以上に重要であると考えられる質問も沢山ありました!もっともっと、マスコミには色々な問題に関しても報道して貰いたいと思っています。
今日の同僚の議員で興味深い質問がありました。報道されない内容なので、このHPで書きますが、道庁には「精神的な理由」で「長期療養中」の職員が過去最高の「300名以上」いるというのです。病気であるのでしょうがない事ではあると思いますが、それでもこの300名以上の職員に税金から給料を払っているからです!この数には正直驚きました。デリケートな問題であり同僚議員も突っ込んだ質問はしなかったですが、僕は、これらの方には早急に病気を治してもらい、その方でも活躍できる仕事を適切に与えることが、道民の税金を有意義に使うことにつながると思いますし、300名以上の職員の中で長期療養が必要でない「軽い症状」の職員が「いるのか?いないのか?」をもう一度しっかりと調べることも大切なことだと僕は思います。
追伸 さて、今夜遂に「北海道日本ハム」が勝ちましたね!多分、ストで中止になった試合は行われないと思うので、プレイオフに進出出来ますね!これで優勝なんてしようものなら、「駒大沢苫小牧」に続いて凄いことですよね!