第一定例会が閉会
今は、JRの中です。やっと道議会の第一定例会が閉会をしました。今日も、道警問題の100条委員会設置の件で揉めて、議会の開会が2時間半遅 れ、本当に疲れました。ようやく次年度の道の予算が決まりほっとしました。でも、僕が質問をさせてもらったように、北海道庁が真剣に「経済・財政を立て直 すのだ」と言う気概を持って道民が「さすがは優秀な道庁だ」と唸るような施策を行い、どんどんと前に進んでいくようなエネルギーを発揮させないと本当に大 変なこと(赤字債権団体転落)になってしまいます。
僕の目から見ると100点満点の予算でないのは事実です。選択と集中(メリハリ)が少し甘い、北海道を今後どうしていくのかという「戦略」が予算 からはあまり伝わって来ない、この期に及んでまだ更に借金を増やす予算である・・等々です。しかし「負の遺産」を引き継いだ「高橋知事」は本当によく頑 張ってくれていると感じています。
僕も4年の任期の折り返しに向かっています。少しずつではありますが「議員」のペースがつかめてきました。今定例会では与党の一員として平成17 年度予算案に賛成をしました。賛成をしたということは、北海道が飛躍する年になるよう「精一杯頑張らなければならない責任をおったのだ!!」と本会議場で 強く感じました。
起立の瞬間、多くのテレビカメラがこちらに向けられました。「あの多くのカメラを通して、僕は道民の皆さんに「この予算案で頑張る」と約束している姿を見せているのだな・・・」とも考えていました。
今日は疲れ果てているので、これから(JRに乗っています)寝ることにします。帯広に着くのは夜の11時頃です。その後、家に帰っても「爆睡」してしまう勢いなので、今日の日記はこれで終わりの予感がしています。
それでは・・・お休みなさい。