稚内にて「北海道防災総合訓練」を見てきました。
今日は稚内に来ています。それは稚内で「北海道防災総合訓練」があるからです。この訓練は「北海道」主導で行われるのですが、北海道がどのような「訓練」を行うのか、危機管理が大切な時代にあって議員としてそれを知っておく必要があると考えているからです。
結果としては「必要な訓練だ」と思いました。しかし、もっとこうするべきではという部分があったのも事実です。
それは、意地が悪いかもしれませんが、埠頭で訓練をしている時にその近くに建っていた「宗谷支庁」を見に行きました。というのも、北海道庁・支庁 を挙げて訓練をしているのですから、埠頭でしている訓練の情報が逐一「支庁」に流れているのが当然であり、仮の「対策本部」が支庁内で立ち上げられている か確認をしたかったからです。
で、やはり、支庁に行くと「北海道を挙げての訓練」などは他人事のような雰囲気が漂っていましたし、対策本部は立ち上げられてもいませんでした し、訓練の情報収集すらどこでも行っていないのです。別に、批判するつもりはありません。でも、毎年支庁毎にこの訓練を行っているのですから、せめて訓練 を行う支庁は対策本部を立ち上げて支庁内で情報収集する訓練を行う必要があると思うのです。訓練の内容を再考していただきたいと思いました(来賓席には 座っていないで、ぶらぶら歩き回る議員でいきなり支庁にも登場して御迷惑をおかけしたかもしれませんね・・・)。
会場外での風景です。アンテナが見えますが衛星と繋がっています!
訓練の来賓席です。風が強くてテントが飛ぶと思いました(が、稚内人にとっては強い風ではないようです!)
宗谷支庁内です。吹き抜けが立派でびっくりしました。
訓練が終わり、夜は稚内JCのメンバーと食事をして夜中まで話をさせていただきました。仲間っていうのは本当に素晴らしいなと感じましたし、本当に楽しい時間を過ごすことができました。