疲れる1日でした・・・
今日、目が覚めたら8時55分でした。議会は10時に開会予定だったので、本当に慌てました!挙句の果てに、調子の悪かった携帯電話が完全に“息絶えて”おり、朝から踏んだり蹴ったりの状況でした。
さらに、議会の方も「ゴタゴタ」が続き、10時に始まる予定だった議会は昼を過ぎても開会されず、結局5時間半以上経過してようやく始まりました。この影響で、今日は「自民党の代表質問の一人」しか登壇しませんでした。今後も、各政党は来るべき参議院を見据えて行動するでしょうから、道議会は更に混乱をする可能性があります。今定例会がどう動いていくのか、僕にもさっぱり解らないのです。
そうそう・・・「解らない」と言えば、僕の携帯電話はメーカ送りになってしまい、代わりに別の携帯電話を借りているのですが、使い方がさっぱり解らないのです。さらに、僕の故障した携帯電話からデータを取り出せなったので、借りている電話に着信があっても“誰からの電話”なのか全く解らず、更にかけたい相手にも電話をかけられず、僕はかなりパニックに陥っています。
さて、今回の「議会の混乱」により、今後の僕自の予定もかなりタイトになってしまいました。それは、“今定例会での質問に関する意見交換”が全く出来ていないからなのですが、僕と同じように理事者側も非常に苦しい状況だと思うのです。
僕は来週の水曜日に設置予定の予算特別委員会の第一分科会のメンバーになれそうです。この分科会では、総合政策部と経済部に質問したいと思っています。ちなみに総合政策部というのがどんな部なのかよく分かりませんよね。簡単言うと知事の公約を実現させる為に政策を作ったり、知事をサポートするセクションであり、政策の要(かなめ)の部なのです。しかし、僕は“jこの部は道庁の要(かなめ)だ!”と感じたことは一度も無く、逆に“存在意義すら分からない部だ”と、ずっと思っていたのです。そこで、この部には「念願だった“政策”に関する質問」をする予定です。
また環境生活部にも質問をしなければならないのですが、委員会間の異動が不可能である場合は「議会の最終日の前日委員会」で行うかもしれません。
追伸
今朝、僕はかなり慌てていたようです。今日の昼過ぎ、カバンに入れてあった携帯電話の代替機の着信音が鳴り、慌てて書類カバンの中を見ると、その代替機と一緒に“テレビのリモコン”が入っていました。
追伸の追伸
そういえば、先日僕が行った「海外の企業が北海道の水土保全林を所有者になっているかもしれない」という質問に関してですが、「今の国の法律や制度の不備に対し、道議会として国に意見書を出す」という動きになっているようです。そうなれば良いですね。