父の地鎮祭
今日は、朝は午前中、私事ですが、父の地鎮祭に参加をしました。「地鎮祭」ということで「何を建てるのだろう?」と皆さんが思うかもしれませんが、畑をやるのです。
父は、引退後は、畑をやりたいとずっと思っていて、ついに念願の土地を、帯広の大正町に買って、そこに小屋(家というほどのものではなく本当に「小屋」という感じの建物です)を建てるために「地鎮祭」をしたのです。
老後の楽しみということでは、土地を買って建物を建てて「家庭菜園」とは少し贅沢かもしれませんが、今まで一生懸命に働いたのですから、野菜作りを楽しんでもらいたいと思っています(ちなみに、小野寺家の実家は農家なので、一家揃って農業が好きですし、僕もガーデニングが好きで、目撃者も多数いるのですが、結構庭いじりをしているのです。本日も、庭に植える花を買いに行った先で、日頃大変お世話になっているI家族ご一行と会いました!)。やはり、人生というのは仕事だけではなく、何か趣味というか息抜きというか、そういうものがないと駄目なのですよね・・・。
自分の一番の趣味は「自動車」(といっても、スパーカーとかスポーツカーでは無くて、ぼろぼろの昔の車です)を購入して綺麗にするという夢があるのです。その車はワーゲンのビートルなのですが、忙しくてなかなかその時間が作れないでいます。(何故、ワーゲンのビートルなのか?は、後々説明します・・・)でも、この夢は「自分の趣味」というか「息抜き」として実現させたいですね・・・。
追伸 午後は、大谷道議と一緒にお世話になった団体へ挨拶に回りましたが、今日は本当に暑い一日でした。今年は猛暑なのかもしれませんね・・・。