清水高校の創立記念式典で感動したこと
今日は、朝一番から清水町に行き、道立清水高校の創立70周年の記念式典に参加をしました。帯広市選出の道議会議員本人が出ていたのは僕だけでしたが、十勝での式典には出来るだけ参加をしたいと思っています。
清水高校の創立記念式典は厳かに無事終了しましたが、式典で一番感動したのが、式典の中で行われた「吹奏楽部の演奏の質の高さ」でした!十勝でのコンクールで「金賞」をとったという事でしたが、本当に素晴らしい演奏でした。音楽の先生は若い男性の先生でしたが、指導者によってこんなにも生徒が伸びるのかと感心しました。やはり教育は「指導者」というものも大切なのですね。これからの子供の将来のためにも「素晴らしい先生」を増やして行く必要があると思いますし、先生をチェックするような制度も必要だと思っています。
さて、今日の一番の行事は「私的」行事ではありますが、後輩の「結婚式」でした。青年会議所の後輩が結婚するということで、何はさておいても出席をさせて頂きました。
今の世の中は「結婚しない人」もいて結婚だけが全てではないと思いますし、人それぞれの価値観だと思いますが、結婚を決めたのですから、幸せになってもらいたいと心から思いました。式の出席者もほとんどが知り合いで「同窓会」状態で本当に楽しい時間を過ごすことができました。
追伸 議員になって結婚式でのスピーチを頼まれる機会が多くなりありがたいのですが、本当に結婚式のスピーチは難しいですね。まあ、あんまり格好を付けないで気持を伝えるように心がけて、意味もなく長いスピーチ(ほとんど結婚式のスピーチなんて聴いていませんよね・・?)をしないようにしています。