札幌で、小野寺塾生の結婚式!
僕のところで「政治インターンシップ」として学んだ学生の数が、だんだんと増えてきました。これらのインターン生には「自動的に小野寺塾の塾生となり、僕と一生付き合わなくてはならない」という「鉄の掟」が科せられます(笑)。
で、その「インターン生」の一期生の「柴田君」が結婚することになりました(HPの新聞記事参照)。インターン生としては、医師になった大久保君に次いで2人目です。今日は、その彼の結婚式に出席する為に札幌に出てきました。
思い起こせば、僕がNPO法人ドットジェーピーの「議員インターンシップ」として、彼を受け入れたのが今から5年前です。その当時、彼は北大の3年生で「総合商社や広告代理店みたいな大きな会社に就職をしたい。東京で就職をしたい」を言っていたのです。
インターンシップが終わってから、彼にどのような心境の変化があったのかは解りませんが、僕は彼から「就職は札幌本社の会社」と聞いた時、非常に嬉しかったのを、今でも鮮明に覚えています。
彼が就職した会社は、僕の仕事と密接に関係があるので「これも何かの縁なんだな」と思っています。僕が「医療機関の不正についての質問」をした時にも、情報を提供し、彼にはかなりの力をもらいました。
インターンシップ時代の彼は「おいおい、大丈夫か?」と思ってしまうような、かなり軽い感じ(笑)の学生でしたが、ここ数年で「人間として、かなり成長したな」と感じています。
柴田君(普通は「しばりょう」と呼んでいますが)、素敵な家庭を築いて下さい。あまりに素敵な奥さんで、本気でびっくりしてしまいました。
非常におめでたいので、今日のブログはこの辺で・・・(笑)
追伸:あっ!ちなみに彼が就職した会社は「北海道テレビ放送(HTB)」です。僕は、HTBという会社を高く評価しているのです。報道に対する姿勢は「数あるマスコミの中でも、群を抜いて素晴らしい」と本当に思っていますし、記者も魅力的な人ばかりなのです。日頃、議員としても大変お世話になっている会社なのですが、多くのマスコミの中で「彼がHTBを選んで良かった」と、僕は心底思っているのです。