時間に追われた一日
今日も走り回りました。時間に追われていると言った感じです。
午前中は、本当にお世話になった方の法事(一周忌でしたが、お世話になっただけではなく「親戚」でもあるのです!)でした。一周忌ということで食事があったのですが(テーブルセッティングを見る限りフランス料理のフルコースであったと思うのですが・・)、次の行事があったのでそのまま次の会場に向かいました。
次の会場(自民党の11選挙区支部の支部長会議)でも食事が用意されていたのですが、その会場に遅れて入り、全員が食事を終えていたので目の前のお弁当に手を付けることも出来ず、結局は昼食を食べることが出来ない慌ただしさでした。
その後、中川大臣の帯広支部の総会、十勝支部の総会、懇親会等の会合に出席しました。大臣とその後も、食事をとる予定でしたが、緊急閣僚会議が招集されるかもれない(新潟の地震の件で)とのことで東京に戻ったため、全ての予定はキャンセルになりました。
近頃は本当にハードな日だったので、かなり疲れてしまいましたが、明日からは東京なので気合いを入れ直して頑張ります!
追伸 新潟の被害は甚大ですね・・。21名の方が亡くなり2000名以上の方が怪我をされたとのことで(24日10時30分現在)、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された地域が一日も早く立ち直ることを心から願っています。
(でも、食料や毛布が不足しているとの報道があります。東京からでも近郊からでもヘリコプターでも何でも使ってピストン輸送を出来ないのですかね?そんな報道がある前に情報収集して早急に対応をしたり、とるべき行動を予測するのが「危機管理センター」のやるべき仕事だと思うのですが、まだまだ対応が遅いという感想を否めません。何よりも被災している方のライフラインの確保こそ一番初めにするべき事だと思うのです。「北海道」としても、他の場所での被害を教訓に「危機管理能力」をもっと高めておく必要があると痛感をしました。)