日中は帯広、夜は札幌でした!
今日は札幌→帯広→札幌という日程で結構疲れました。しかも札幌→帯広は自分で運転をしましたし、午後は帯広で「十勝防衛議員連盟」の会長として総会を行い、そのままJRで札幌にとんぼ返りをして「サミット歓迎レセプション」に道のサミット特別委員会の理事として出席をしました。
今日のレセプションの警備は先日のアフリカ諸国のそれとは桁違いの歓迎レセプションでした。「こんなに警備にすることがこの世の中にあるのか」というぐらいに徹底した警備でしたし、日曜日とは比べられないくらい物々しい雰囲気でした。会場内には取材陣のひな壇も作られていました。
「こんなに待遇に差をつけていることが土曜日のレセプションの国にばれたら、大変なことにならないのだろうか」と僕が心配してしまうくらい、対応に差がある感じがしました。今日のレセプションに参加したVIPが、南アフリカのムベキ大統領、中国の胡錦濤国家主席、李明博韓国大統領(中標津の中司道議そっくりでした!)と潘国連事務総長だったからでしょうね。
でも・・・
でも、各国のVIPと呼ばれる方々はよほど忙しいのか、かなり遅れて登場しあっという間に会場を後にするので、「何のためのレセプションなんだ」と今日も思ってしまいました。ちなみに、今日の食事は今一歩でした。品数は豊富だったのですが、寿司にしても素人が握る「お寿司」みたいでしたし、食事は「美味しい」とは言い難いものでした。これは「ホテル」の差なんでしょうね。
実は、レセプションの内容や日時は「オフレコ」ということで日記に書いてきませんでしたが、僕が関係する全ての公式行事が終わったので、今日は参加した人物を初めてブログに書きました。
追伸 南千歳に停車中、空港の一番手前に、エアフォースワンやらドイツやらの政府専用機がずらーっと並んでいてるのを見て、今日もびっくりしてしまいました。