文部大臣を呼ぶ為に
今日はGW明けで、通常通り事務所での仕事がありました。でもずっと事務所は休みにしていたので、畑山秘書の机の上は郵送されてきた書類の山に なっていました。これから、スケジュール作成、調整で大変ですね・・・。まあ、色々な場所からお呼びがかかるのは嬉しいことではありますが、呼ばれれば呼 ばれるだけ調整も大変で、欠席しなければならないときは本当に申し訳なく思うのです。
さて、午前中は中川大臣の事務所に行き、打ち合わせを行いました。帯広青年会議所が今年、主催を初めて10年目を迎える「十勝大好きフェスティバル(昨年の日記参照)」 において、文部科学大臣を呼んでるということで、それなら地元から選出されてる中川昭一大臣にもそのことを伝えておいてた方が良いと言うことと、出来るだ け文部科学大臣に出席いただけるようにお願いをして欲しいこと、そして大臣が来るということは準備が本当に大変で(大臣の乗る車の手配・・・クラウンクラ スでは却下されます。乗っても良い車の車種は指定されているのです・・!や運転手の経歴や警視庁や地元の警察との打ち合わせ、大臣の緻密なスケジュール作 成・・・・等々をしっかりと行わなければならないのです!)そのアドバイスやお手伝いを頂かなければならないので、 僕がJCメンバーに同行して事務所に お願いにあがったのです。でも、本当に文部科学大臣が十勝に入って「これからの教育」を語って頂けるとしたら素晴らしいことで僕も微力ですが、出来るだけ お手伝いをしたいと思っています。
十勝には本当に素晴らしい自然や資源、産業や人材が沢山あります。もっともっとこの十勝が素敵な地域になるように色々なチャレンジを続けていく必要があると僕は思っています。
追伸 今日は帯広からはなれて十勝の郡部を車で運転しましたが、「緑」が多くなって来ましたね。春がやって来ていると実感をしました。