政策審議委員会は超多忙
実は昨日、大移動がありました。引っ越しをしたのです。自民党議員室の大部屋から「政策審議委員会」の部屋へ移動をしました。今までよりも快適ではありますが、「政策審議委員会」がどれだけ忙しいかというのが今日解りました。
今日から本年度の第2定例会の本会議が開会しましたが、以前も本会議が終わったら、今定例会での質問の準備とかをするのでそれはそれで忙しいので はありますが、政策審議委員会(以下「政審」)にいると「代表質問」等を作るので、自分の質問は後回しで、道庁の職員とずっと会議をするのです(というこ とは、自分の質問や仕事は後回しになって、今まで以上に仕事がヘビーになっています・・)。
で、今日は知事公館で知事と副知事との会食会がありました。知事公館で知事との会食は2回目ですが、やはり知事公館の独特な雰囲気は圧倒をされますね・・・。
今日は天気が良かったので公館の庭に出ましたが、こんなに「でかい」と改めて驚きました。手入れも行き届いて素晴らしいのですが、この「公館の庭 のすばらしさ」と「道財政が瀕死の状況」の間に余りにもギャップがありすぎるという感じを受けました。(写真は公館の庭にある流氏による彫刻と公館での食 事(プリンスホテルのシェフが作っているそうでかなり豪華な食事でした!)です)
その後、「小野寺道議を囲む会」(僕的にこの名前はやめてほしいなと思っているのですが・・・)という帯広以外の若手の会に出席して勉強をしました。この会も仲間ばっかりで本当に楽しい時間を過ごすことができました!