安倍晋三の昼食会に参加をしました
今日は、赤坂のホテルで安倍晋三の昼食会に参加をしました。昼食会と行っても、「総会」のような感じで、1000人は軽く越えていた昼食会でした。
これが昼食会の雰囲気です!
写真の右側にも左側にも人がいるのですが、
写真に入りきらない状況でした!
写真で雰囲気はあまり伝わらないのですが本当に驚くような規模で、さすがは「時の人」だなと感じました。2月に安倍自民党幹事長と夜の会合でお会いをし て、今回も何か有益な話を聞きたいと思い参加したのです。安倍幹事長の前に某大臣が講演をしましたが、お世辞にも「ためになる話」ではありませんでした。 大臣が話をしていた約40分が本当に長く感じました。「何故、話が面白くないのか?」を考えながら話を聞いていました。しゃべり方は本当に流暢で、声も素 晴らしいのですが、如何せん内容が面白くないのです。話を聞いていて「なるほど!」と思うこともなければ話の脈略がバラバラで、何を伝えたいのかが解らな いのです。僕は政治家駆け出しで、スピーチに関して色々悩んだりしていますが、やはり上手い・下手というより聞く側にたった話をする必要があるんだなと考 えさせられました。(私はこの大臣が嫌いなわけでもありませんし、たまたま、僕が「面白くない」と思っただけで、普段は素晴らしいスピーチをしているかも しれませんし、この大臣を個人的に攻撃をしているつもりは無いことはご理解下さい!)
その後に安倍幹事長の話がありましたが、こちらは面白かった。我々が今どういう情報を求めているのかが解っている話なのです。このスピーチは非常に勉強になりましたし共感する部分もかなりありました。政治家として非常に勉強になる昼食会でした。
幹事長の雰囲気は伝わるでしょうか?会場が
少し暗かったので鮮明な写真になりませんでした」
午後は、埼玉に行き講演を頼まれていたので講師をしてきました。西入間青年会議所の例会に出席をして約1時間話をしてきました。もう全国各地で何回講師 をしたかわかりません。しかし議員になった今でも、地域で活動している多くのボランティア団体がその地域の発展のため活動を続けていくことは、この日本に とって大切なことだという信念をもっていますので、出来るだけ講師を引き受けています。(忙しいので全ての依頼をお受けはできませんが・・)私が、いまま で自分が「まちづくり」活動を通して「何を感じ」て「どう自分が変わって来たのか?」そして「我々の世代が今何をすべきなのか?」を伝えることも大切なこ とだと考えています。
なかなかハードな日々を送っていますが、非常に充実した日々を送っていると実感をしていますし、なによりこのような場を与えてくれている多くの皆さんに感謝をしています。
明日の夕方にはやっと帯広に帰れそうです。(週末は久しぶりに帯広でゆっくりしたいのですが、どうも無理のようです・・・)