外で焼き肉を食べました。
今日は夜に外で「焼き肉」を食べる会がありました。この会の主催は「ひとみ会」という会で、僕の後援会の方で構成されている、一回目の選挙でお世話になった人が集まった会なのです。(とはいっても、お世話になった人はもっと沢山いるので、色んな会がある中の一つです!)
その会では色んな話をされました。僕が若干太ったので、「貫禄が出て良い」とか(本当に喜んで良いのでしょうか?)、「日記を見てるけど、これからも頑張って!」とか「政治をもっと清いものにして欲しい」とか、やはり、走り回っているだけじゃなく、直接皆さんと食事をしたりしながら、話が出来るというのは、本当に自分にとって大切なことだと思いました。リラックスも出来ましたし、大切な時間だったなと実感をしました。
これが「ひとみ会」の写真です!
こんなに暗くなるまで宴会は続きました!
さて、やはり、「日本の政界に激震が走りそう」と7月26日の日記で書いたように橋本元首相が派閥の会長を辞任しそうですね・・。これは当然の事だと思っています。普通の感覚を持っている人は「1億円を貰っているのに忘れるの?」っていう感想を持ったはずです。「1億円を貰ったのを忘れるって、じゃーどれだけ貰っているの?」と思った人もいれば、「忘れているはずはないから、都合が悪いから忘れたふりをしている」と思った人もいるでしょう。
でも、どちらにしても政治に関しての有権者の不信を増幅させることをしたのですから、きっちり責任をとるべきだと思うのです。でも、納得できないのは、いくら派閥の問題でも自民党の派閥であって、何故、自民党としてはこの問題に何の行動を起こさないのでしょう?派閥でやった不祥事は、自民党を切り離して考えるのはおかしいのではないかと思うのです。自民党としても、この事実を重く受け止め何故有権者をがっかりさせてしまうようなことが起きたのかをきちんと分析し、今後このようなことが起こらないように努力する必要があると僕は思っています。
そうしないとますます、自民党は国民に受け入れられなくなってしまうのではと思ってしまうのです。自民党はもっと真摯な態度で国民の目線で行動を興すべきだと僕は思っています。