地域を自分たちで綺麗に
今日は午前中、公園大通りの植樹の作業をしました。昨年から参加をしていますが、もう一年経ったんだと思い時間の経つ早さに驚きました。
さて、このイベントはこの地域の有志の方がつくっている団体の主催ですが、このような「自分の地域を自分たちで綺麗にしていく」という運動がどんどん広がると、素晴らしい街になるだろうなと思うのです。
今日の作業に帯広青年会議所の現役メンバーも参加をしていました。今から4年前ですが、僕が帯広青年会議所の理事長の時に「この帯広を綺麗にす る」ということでアメリカで生まれ、本州の幾つかの自治体で試験的に行われていた「アダプトプログラム(自分の地域を自分たちで綺麗にしてそれを市民に PRする仕組み)」による地域清掃活動を帯広でできないか奔走しました。北海道で初めての試みでしたが、多くの市民の方にも賛同を頂き地域の清掃活動が始 まり、今年の5年目もこの活動が続いてくれています。
これからの自治体は「財政難」と直面します。自分たちの地域は自分たちで考えていかなければなりません。自分たちのできることは行政に頼ることな く自分たちで行っていけば、もっと有効なお金を行政が使えることになり、その地域はさらに素晴らしい地域へ発展をしてくと僕は信じています。ですので、今 日のような「道に花を植える」という地域住民から自発的に発生した運動を、行政も政治家もしっかりと支援していく必要があると強く感じています。
追伸 今日、どうしても東京に来なくてはならず、超ハードスケジュールで東京に来ています。睡眠時間も4時間を切る勢いです・・・。眠い・・・。