同じ質問でも違うのです!
今日は、来るべき予算特別委員会の質問に備え書類作りに専念しました。
さて、僕が18日に行った「一般質問」というのは、本会議場で全部の質問をいっぺんに読み上げ、知事や各部の部長がその質問に答えるのですが、今度やろうとしている「予算特別委員会」では、一つの部に対して質問をします。
僕の質問は「北海道農業開発公社」に関するものなので、農政部に対して質問をすることになり、質問日は再来週の月曜日になりそうです!
また、予算特別委員会での質問方法は「一問一答」なので、僕の質問に対して変な答弁があったら、「じゃー伺いますが・・・」と更に矛盾を追及することができ、予算特別委員会の方が自分に合っていると思っています。
議場でやる「一般質問」と「委員会でやる質問」は、同じ「質問」のようですが、その性格が全く違うので、僕の場合その2種類の質問を作る方法は全く異なるのです。
うまく言えないのですが、例えば「一般質問」は自分の考えや仮説を述べながら、問題点を書いていきますが、大学の論文を書いているような感じなのですが、「予算特別委員会での質問」は、自分が持っている駒を全て出してみて、どれとどれを組み合わせて、どう攻めていくのが一番効果かという、「詰め将棋」みたいな感じなのです。感覚的な話なのでうまく伝わらないかもしれませんね・・・(笑)
いずれにしても、次回の質問に全力投球をします。
追伸 今日は夜は、僕の所にきた歴代のインターン生が集まりました。僕の元にインターン生としてきた場合、入るのが嫌でも必ず「小野寺塾」に入るのです(笑)今日も8人が集まりましたが、みんなの成長を見るのが本当に嬉しいですし、塾生から元気をもらいました!一次会は19時30分スタートでしたが、気づいたら23時!!すごく楽しい時間でした。