参議院議員選挙投票日
ついに投票日がやってまいりました。この日記がホームページに載るのが月曜日なので、もう選挙に影響を与えないであろうし、選挙法にもひっかからないのでやっと書くことができますが、参議院議員の選挙でこんなに動かなければならないとは正直思ってもいませんでした・・・。中川義雄候補がいくら十勝出身だと言っても、選挙区は北海道であり、いち道議会議員がこれほど挨拶をしたり色々なことをするとは・・・びっくりしました。自民党の推薦の議員を応援するのは当たり前ではありますが、あまりに慌ただしい選挙でした。選挙法に違反すると嫌なので、選挙に関しては日記に書きませんでしたが、毎日選挙活動をしていたのです!
今日も夜中まで選対にいて当選の報告を待ちましたが、やっと終わったという感じがします。後援会の多くの方に力を貸していただきましたし、本当に多くの方に感謝をしなければと感じています。
今日は雨が降っているので、投票率が上がるかもと思っていたのですが、蓋を空けてみると雨ではない要素で上がったという感じですね。国政選挙で60%を越えたということは(北海道選挙管理委員会の集計の手違いでまだ正確な投票率が出ていません!)ギリギリ投票率としては及第点と言った感じでしょうか。(でもせめて80%の投票率がなりと国民主権とは言えませんよね?どうしたら投票率は上がるのでしょう?「教育」の問題もあるとおもいます。「政治家」の責任もあると思います。「マスコミ」の役割もあると思います。国民の一人一人がこの国の将来を創っていくのだという想いをもう一度持てる国と地域を創っていかなければと思うのです。)
本当に疲れたので今日は早く(とはいっても、今は午前3時ですが・・)寝ることとします。自民党はこの敗北という結果を真摯に受け止めて、これからを考えて行く必要がありますね。(でも、選挙って本当に解りませんよね・・・)