北海道は問題が山積!
今日は、世の中は休日なんですね。たまにはゆっくり休まなきゃならないですよね。今日も、県人会にも顔を出させていただきましたし、事務所で仕事もしました。議員と言う仕事をしていると曜日感覚が無くなり、いつも落ち着かない状態になります。常に何かに追われているような気がするのです。
でも、それは当然かもしれません。今の北海道を考えると問題が山積していますし、それた問題自体を、追求し続けてはいるのですが、なかなか解決することが出来ない状況が続いていて(教育問題はもちろん、ろう教育の問題も、財政建て直しも、不景気対策も・・・)すこし焦っているのかもしれません。それくらい北海道は、危機的状況にあるという危機感を僕は持っています。
例えば、もう少しで北海道の実質公債比率(用語解説)は25%を超えます。この状態は、早期に健全化しないとまずいですよ・・・という「早期健全化基準」に北海道が入ってしまうことになるのです。これは「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に明記をされていることなのですが、この状態になったら、道は健全化の為の計画を策定し国に提出をしなければならなくなるのですが、どのような計画を策定しなければならないのかは明確ではなく、国が北海道に何を求めてくるのかまだはっきり解らないのです。
しかし、都道府県が赤字再建団体に陥ることはどうしても避けたい国としては我々が思っている以上に厳しい要求をしてくる可能性があると僕は思っています。
いずれにしても、この北海道の為にまだまだ走り続けなくてはならないと思っています。
写真 春ですね・・・。僕が紙粘土で造った雪だるまも、玄関前からなくなりました。