元気に忙しく頑張らせて頂いています。
今日は朝から道議会です。委員会は午後1時からなので午前中にいた議員は数人でしたが、僕は前回の本会議で質問を出来なかったので、次回の質問の準備で早めに議会に登庁をしました(午前中は、色々な部の方とお話をさせて頂きました。色々な質問があって、どれを一般質問にするか悩むところですよね・・・)。
午後は「環境生活委員会」でそれが終わり、普通は開催されないのですが、委員会後に環境生活委員会で協議会が開催されました。その協議会の中で、北海道の環境生活部から今、策定中の「安心・安全な地域づくり条例(仮称)」についての説明を受けたのです。僕はその協議会で質問をさせて頂きました。
「条例の必要性」、
「そんな条例を作っても意味はあるのか?」
「無いよりあった方が良い位の条例なら意味はないのでは?」
「この条例を作って意味があったと後で客観的に判断する必要はないのか?」
・・等々の質問をさせて頂きました。条例は作れば良いというものではなく、作ったことによって北海道が良くならなければならないはずなのです。
「安心・安全な地域づくり条例」とは、本当にみみざわりが良いのですが、本当に安心・安全な北海道にするためにもっと真剣に条例制定を考えなければならないと思っています。
協議会が終わって、JRに飛び乗って帯広に向かい、「帯広青年会議所」主催の2007年度の「日本青年会議所全国大会帯広大会」の決定の祝賀会に参加をして、そのまま札幌行きの夜行列車の「まりも」に飛び乗って、いま寝台でこれを打っています。(やはり「まりも」に乗ると何故だか寂しい気持になります。
帯広発は夜中の1時20分。札幌に着くのが朝の5時50分ですし、疲れますね・・・)明日は、早朝から「三位一体改革の現状報告会」が早朝からあるので、「まりも」に乗ったわけなのです。明日も朝から頭をフル回転しなければならないので、この辺で寝ます。(でも、寝台のベッドは狭いです・・・)