僕の知らないところで・・・
3日ぶりのブログです!僕はまだ仕事が一杯一杯の状況なのですが、2日間ブログを休んでしまうと「ホームページに来てくれた多くの方に申し訳ない」と考え続けてしまうのです。この状態は精神衛生上良くありませんので(笑)、今日はブログを書くことにします。ちなみに、今日のブログは、誤字・脱字、乱文等はいつも以上にあると思いますので、ご容赦の程を!
さて、最近このブログには北海道以外の方々からのアクセスが増えており、また多く方々からメールも頂けるようになりました。理由は色々考えられますが、一番の大きな理由は「マスコミ」だと僕は思っています。
今までも、僕の議員としての活動がマスコミで報道される度にアクセス数が増えていましたが、最近は全国放送の報道もあり“沖縄の方”からもメールが来るようになったのでしょう。
さて、僕は当然「自分の質問や活動がどのようにマスコミに報道されているのか、自分の取り上げた問題を正しく報道しているのか」について出来るだけチェックをしているのですが、僕の知らないところでもかなり報道されているようです。
というのも、最近、色々な方から「週間△△に出てたね」とか「テレビで見たよ」と言われるのですが、「何それ?」と僕が逆に質問をしてしまうことが多々あるからです。
例えば「海外資本による北海道の森林買収」の事案ですが、「財界」という雑誌においては作家の倉本聰さんが、道議会の水産林務委員会での質問について書いており(写1)、
10月16日の週間現代にも僕の名前が出ていました(写2)。
また、民有林新聞(?!)では、僕の代表質問が一面のトップに出ていました(写3)。
実はまだあるのですが、これら全ては色々なから教えて頂いたものです。そう考えると、僕が知っていた報道って氷山の一角だったのかもしれません。
そうそう、北海道の学校現場では「不当に教育現場に介入する道議会議員の小野寺を弾圧しよう」みたいな署名が、僕の知らないところで回っていたようですし、このように僕の知らないところで複数の問題に関して色々なことが起こっているようです・・・。
2010年10月09日(土) 11:44
不当に教育現場に介入するなと署名を集めるのであれば、その人達は不当に政治に介入するのを止める事。
色々な問題に明確に意見を発言する事は極めて必要な事だと思われます。
政治活動をしている振りをする多くの議員さんは「政治活動と選挙活動」を混同し過ぎてます。
話は違いますが、議会の空転が茶飯事のようになってい
傍聴に行く道民やネットで中継を見ている人達への配慮を誰も考えていないのかと残念に思います。
大変な実情は理解しますが、いかに仕事をしていない議員が多いかということの表れの一つですね。
そういった議員ほど聞くに堪えない野次を連呼するんですよね