代表質問と一般質問が始まりました。
今日は代表質問と一般質問が始まりました。やはり議場では鋭い質問の時は「目がぱっちりと覚めます」が、「おや?」って思う質問の時は起きていること自体が「拷問」のように感じます。
今まで本会議中も委員会中も、「道議会の中で眠ったことはない!」と神に誓って言えますが、「真剣に質問や答弁を聞いているか?」と聞かれたら「聞いている場合が多いが、全く聞いていないときもある」というのが正直な答えです。
では、聞いていないときには何をしているのか?ということですが、そういう場合は「ただ、ぼーっとしているのでは?」と皆様にお叱りを頂きそうで すが、そうではないので御安心ください!そういう時間は殆ど書類に目を通しています。一回の定例会で配られる書類はかなりの数で、その他に議会以外の案件 があれば、たくさんの書類が配られるので、それに目を通すのです。
ちなみにこの写真が今定例会の提出議案です。今定例会は会期が短いので書類も少ないのですがそれでも何冊もの書類があるのです!その他、教育問題の書類や、質問の準備(今回も僕は予算特別委員会で質問予定です!)等々、時間は無駄にしていませんので御安心ください!
追伸 今日の昼は、私立幼稚園の会合に出席をしました。道財政が破綻寸前であり、教育の場にもそのしわ寄せがいっています。小学校に上がる前の児童への教育も非常に大切でありますので、行政の支援をできるだけ行っていくように政治家としても頑張らなければと思っています。
追伸の追伸 いやはや、びっくりしました!今、まりもで帯広に向かっているのですが、さっき、札幌のマンションを出るとき、自分のマンションの周り に何台もの消防車がいて騒然とした雰囲気なのです!本当にびっくりしました!解りづらいかもしれませんが、消防車と救急車の写真です!