仕事納めです。
今日は、仕事納めでした。多くの方に仕事納めのために事務所に来ていただき本当に感謝しています。「多くの方の支えがあるからこの仕事をやっていけるのだな・・・」と改めて実感させて頂きました。
神棚に一年間のお礼をしています!応援してくださっている皆さんにも本当に感謝をしています!
伊賀会長代行が挨拶をしているところです。
この後、深澤幹事長の音頭で乾杯をしまし、皆さんとお話をさせて頂きました!
今日は午前中道庁で打ち合わせをして(北海道の農産物を「国際競争力あるものにする」という道の政策について、もっと力を入れてやるべきでは?」という疑問がありその点について担当者と意見交換をしました)、その後、苫小牧のJCメンバーが「生活産業」についての意見を聞きに来たので、食事をしながら話をさせて頂き、JRに飛び乗って、帯広に向かいました。
JRの中で読んだ「北海道新聞」にまた「道警問題」面白おかしく書かれていたので少しがっかりしましたが、(自民党と公明党の議員は「道警問題」で後援者から文句を言われていて大変な目に遭っている・・という内容でしたが、本当なのかなと思ってしまいます。「100条委員会の経緯」は説明すれば解って貰えると思いますし、何より、後援者にそのことをきっちりと説明できない状態で「党の方針」だけに従ったのだったらその方が問題だと思うのです。後援者に責められて困っている議員もいるのかもしれませんが、自民公明全ての議員がそうであるような記事の書き方には疑問を覚えました)そんな怒りも疲れの前には勝てず、熟睡をしながら帯広に着きました。
しかし、スマトラ沖地震は驚きました!18000人の方が亡くなられたそうですが、2万人を超えるのではということです。これだけの人が災害で亡くなるというのは、本当に残念ですし、日本人だけではなく、少しでも多くの方が助かることを願って止みません。