ただいまホームページ移行準備中です。

こちらのホームページは2015年5月29日までのものです。

今日は調査!

2006 年 9 月 7 日(木)23:03 | 日記 | No Comments |

 さて、道議会が近づくと僕は「探偵」のようになります。僕には今質問したい案件がかなりあるのですが、そのうち今のタイミングではどの質問をすべきなのか選択する時期が今の時期なのです。


 質問するには調査が必要です。道庁職員と意見交換を行う前にはある程度、質問の意義を明確にしてフォーカスを絞っておく必要があります。「教えてください」みたいな状態で意見交換しても、相手は専門家ですから、言いくるめられてしまいます。意見交換を行うときはそれなりの準備が必要なのです。
 今回もこれからずっと意見交換を行って行くのですが、僕は「道職員を打ち負かしたい」なんて思ったことはないのです。多分、道職員の中で僕は「怖い」とか「激しい」とか「生意気」なんて意見もあるのかなと思います。それはそれで良いのです。
 僕は道職員が僕をどう思おうと「道民に申し訳ない」という施策や対応が道にあったら、徹底的に追及をします。しかし、もし道庁の中で真剣にその解決に向けて努力をすると確約をしてくれたら、質問で相手を困らせようなんて思わないのです。でも、言い訳ばかりの意見交換であったり、全く説明になっていない説明を繰り返されると、「道民の立場でそんなことが納得できるか!」と怒りがこみ上げ、厳しい質問をしてしまう結果となります(が、最後までは追い詰めないようには気を使っているつもりなのですが・・・)。もうそろそろ3年半になるのですから、僕と意見交換をする道職員の皆さんも僕の性格に気付いて下さい・・・。お願いします。
 僕の使命は道民のために働くことにあります。道民のならどんなことでもするという気概はもっているつもりです。でも疲れる意見交換は本当に苦手なんです。
 今日はやっと帯広に帰ってきました。
(写真)今日は議会はほとんど人はいませんね・・・。政策審議委員会の部屋です!

コメント投稿