今日は「勉強会」の講師を・・・!
今日、僕は“札幌の若手経営人”が「日本の未来を真剣に考えよう」という趣旨の下に集まって設立をされた勉強会に講師として招かれました。そして本日はその「記念すべき第一回目の勉強会」だったのです。「どうして僕なんだろう。僕では明らかに役不足だ!」と申し訳ない気持ちを持ちつつ講師を務めさせて頂きました。
実は、最近の僕は睡眠時間が不足気味であり、会場に着いた時には「油断をすると講義をしている最中に寝てしまう可能性がある」というような状態でした(笑)。
しかし、いざ話を始めると参加者の方々の“真剣な眼差し”に圧倒され、知らない間に眠気はふっとび、議員になって感じたことや、報道をされていない道政上の多くの問題、現在準備をしている質問・・等々、僕は参加者の方に本音で話をしました。また、質疑応答の時間もあったのですが、沢山の鋭い質問を受け「そんなことを言っている状況」ではありませんでした。
マスコミの方がこの会場に居たら「大問題」になるよう発言も多々ありましたが(あっ!マスコミの方はいらっしゃいました!)、このような場所を頂き、政治や道政の問題を伝えられるということは、政治家として非常に有難いことなのです。
今日の出席者の方々は「若手経営者」の方が多かったのですが、札幌在住のこのような方々が「日本の現状」を憂い勉強会まで立ち上げたことは本当に素晴らしいことです。
ちなみに、この会の基本的なスタンスを今日知ったのですが、それは「マスコミの報道を一方的に過信しない。報道の内容は断片的には正しいが、それが問題の本質であるとは限らない。マスコミの報道を客観的に分析する目を持ち、報道に振り回されること無く、自分の頭で考え行動をする」というでした。
本日、この勉強会で講師という大役を頂いたことによって、僕は「日本には軌道修正をする力はまだ残っている」ことを実感することが出来、同時に参加者の方々から多くの勇気を貰ったのです。そして、自分としても「多くのことを学べた勉強会」でした。
追伸
そうそう!僕は、最終的に「勉強会の後の懇親会」にも参加をしていました(笑)!