今年の初夢は・・・
僕の今年の初夢ですが、実は・・・・僕は“目が覚めた段階”で「自分がどんな夢を見ていたのか」を全く思い出せなかったのです(笑)。
ただ、僕は「夢を見ながら笑っている」ことがしょっちゅうあり、挙句の果てに「余りに笑いすぎて目を覚ましてしまうこと」も多々あるのですが、昨晩も「笑っていた記憶」だけは残っていますので、多分“僕の初夢”は「悪い内容」ではなかったようです(笑)。
さて、今日は午前中に「帯広の中心街」に繰り出しました。それは、僕としても“余りの中心市街地の地盤沈下ぶり”が気になってしょうがなかったからなのですが、今年は“多くの人”でごった返していました。六花亭の喫茶室も満員でしたし、西2条は多くの人が歩いていましたし、藤丸前の広場で“木遣り(きやり)”も見ることが出来ました。
そうそう、その藤丸デパートの特設会場で「昔の帯広の写真展」が開催されていたのですが、僕は「昔の帯広の写真」の数々 に釘付けになってしまいました!本当に素晴らしい写真展でした。ちなみにその写真展では“他人同士”が色々な写真の前で“昔話”をしていました(笑)。
昨年末、僕はお世話になった道職員の方々と忘年会をしたのですが、その席でも「帯広・十勝の人は本当に地元が好な人が多い」という話になったのですが、今日改めてそれを実感しました!
そういえば・・・、僕は1月1日に「メーリングリストに登録された方々」にメルマガをお送りしましたが、その反響が予想以上にあったのです。その内容は「学校給食の現場の実態」の“ほんの一部を書いただけ”に過ぎないのですが、「そんなことになっていたのですか?」というメールが道外からも寄せられました。
僕はこの質問を6日に行うのですが、この質問によって「北海道の学校給食」が少しずつでも改善されていく事を心から願っています。