予算特別委員会の準備です!
今日は休会日なので殆んどの議員が来ていませんが、明日から始まる「予算特別委員会」の委員だけが登庁し、かなり忙しくしておりました。
その「かなり忙しくしていた議員」の中に僕も含まれるのですが、本当にかなり忙しく一日が過ぎました。
自分の質問の準備もありましたし、他の人の質問のチェックもしました。本庁での打ち合わせもあり、自民党としての施策の意見交換も行い、意見書を取りまとめたり、文案を協議したり、他会派との話し合いもあり・・・と、結構くたびれました。
近頃、かなり多くのマスコミの方から「ブログを見てます」と言われるようになりましたし、今日も一日中ひっきりなしにマスコミの方から連絡があるので、このブログで宣言をしておきます。
「はっきり言って、僕の明日の質問は大して面白くないです!!!」
質問には色々な種類があります。僕はいつも「ニュースねた」を追いかけているわけではありません。
やっかいな問題を解決する為に、「それはおかしい」と多くの方が感じるような「インパクトのある質問」を作ることがありますが、(こういう質問がニュースとなります)、良い答弁をもらう為に「時間をかけてじわじわと周りを包囲するような質問」もあれば、余りにも不可解で「純粋にその謎について聞きたいという質問」もあります。色々な質問の種類がある中で、明日の質問は、「余りにも不可解で、純粋にその謎について聞きたい」というジャンルの質問なので、ニュースネタにはならないのです。
僕は金曜日に1回、月曜日に2回(!!)の計3回、予算特別委員会の場で質問をしますが、この全てが「ニュースにはならない質問」では無いと思っていますので、念の為・・・(笑)
追伸 今日も道議会に最後までいますが、自民党政策審議委員会の筆頭副委員長としての仕事も、この定例会以外にあと一回の定例会で終わりなのです。議員は「忙しくてなんぼ」の職業ですので、忙しいことは幸せなことだと思っています。でも、「少しくらいは休日が欲しい」って気持ちが、全く無いわけでも無いのですが・・・(笑)
追伸の追伸 今日から、来年の第一回定例会(2月下旬?3月中旬)の質問の準備を始めました。これは本当です(笑)。この質問は「かなりの覚悟を決めて行わなければならない質問」で色々な波紋を呼ぶことになるでしょう。この案件に関しては「問題だ!!!」ずっと思っていて、一期生の時に、この質問をしようと準備をしたのですが、先輩議員に止めるように言われあきらめた経緯があるのです。その時は止めましたが、いよいよ次回の議会では質問をしようと思っています!僕がどんな質問をしようと思っているのか・・・ですが、政策審議委員会の仲間だけは知っています・・・(笑)