予算特別委員会で波乱の予感!
今日で、本会議の一般質問は終了し、予算特別委員会が設置されました。僕は希望通り、予算特別委員会の第2分科会に配属になりました。この委員会は「農政部所管」に関する質問を出来るのです。
しかし、質問が月曜日だというのに、農政部は要求した資料は持ってこないし、意見交換は一度も出来ていません。
実は、明日の木曜日も「意見交換に入れません」と宣言されました。先週から請求してあった書類も、「まだ持ってこれない」と言ってくる有様です。しかも、訳のわからない「僕をごまかそうとするようなペーパー」を平気で持ってきた時にはさすがに怒りました。
今回の請求しているのは、「農業開発公社の内部留保」に関する資料なのですが、僕は自分なりに裏づけをとった上で資料を請求しているのです。中途半端なことをしない方が良いんですけどね・・・。
ちなみに、その資料は「北海道農業開発公社」の会計を見ている「公認会計士」の承認も必要なのですが、公認会計士はそれを拒否したそうです。何のための公認会計士なのでしょうか。本当に不思議なことです。本当に基本的な書類しか請求していないのですが、これすらすぐに出せないという「農政部」と「公社」に対して、さらに怒りと疑念が増しています。
僕は金曜日から日曜日の夜まで「法事」で札幌に居ないので、月曜日に、本当に一発勝負の「質疑」になる可能性があります。僕としてはこの方が良いのですが、あまりの農政部の呑気さに呆れています。
予算特別委員会では、しっかりと議論できるように準備を整えて起きます。
追伸 今日は、政策審議委員会の打ち上げがありました。蛯名委員長が挨拶をしている最中です。
本会議の代表の打ち上げで、毎定例会ごとにやっています。生まれて初めて「あんこう鍋」を食べました。美味しくてびっくりしました!!!そして今日、岩内で「あんこう」が沢山獲れているという事実も初めて知りました。道議会議員なのにまだまだ知らないことが沢山あるんだと、反省もしました!