サッカーで燃え尽き、駒大苫小牧の優勝で沸く
今日は朝早く起きて、江別にサッカーの試合に行きました。今日は重要な行事もあったのですが、この試合は前から決まっていて、多くの後輩とも「絶対に出場する」と約束をしていたので、老体に鞭をうって参加させていただきました。大会自体は、青年会議所の北海道全体の大会で、予選リーグを勝ち抜いたチームによる「決勝リーグ」でした。結果は・・自分自身の調子が悪くて・・決定的なシュートも外し、かなりブルーです・・・。いきなり一回戦で負けました・・。
その試合が終わり、ぐったりはしていたのですが、札幌で青年会議所の「フォーラム」があるということで、急遽札幌の「フォーラム会場」にサッカーチームのバスで乗り着け、全員でフォーラムに参加をしました。フォーラムの内容は、作家の五木寛之さんをお招きして「人間の心」について講演を頂くというものでしたが、やはり超一流の作家のフォーラムだけあって来場者の数も1000人位いて大盛況でしたし、お話も「なるほど」と思うものでした。サッカーで「瀕死の重傷を負った」ような状態でフォーラムに参加しましたが、「疲れ」で眠たいのをどうにかこらえて最後まで聴きました。非常に勉強になったフォーラムでした。
その後、食事会等をこなして、今は布団の中で、言いようもない程の眠気と体中のけだるさと戦いながらこの日記を書いております。今日は、オリンピックの観戦は不可能のようです・・・。明日普通の生活が送れるかどうか非常に心配ですね・・・(涙)。
(とはいっても明日は、またまた勉強をしなければならないことがあるので、気合いを入れ直さなければなりませんね・・・)
ということで、日記は短いですが極度に疲れたので寝ます・・・・。
追伸 今日の駒大苫小牧高校の決勝は凄かったですね・・。決勝に残れただけでも凄いのに、まさかあそこまで素晴らしい試合をするとは・・北海道が優勝なんて信じられません!!しかも相手は選抜の優勝校ですから、ここまでやれて選手達は本当に素晴らしいし北海道の多くの高校の励みになると思いました。本当に良くやってくれたと感動をしています!実は、サッカーの試合が終わって、みんなで大きな温泉に行ったのですが、サウナのテレビで観戦もしました(サウナに長い時間入っての文字通り「命を懸けての応援」でした(笑)!!)そして、テレビのある大きな部屋でも、他の全く知らない大勢の客と一緒に苫小牧を応援しました。知らない銭湯の大部屋で他の客とあんなに一体感を味わったのは初めてでした(札幌の中心街では優勝の瞬間交通麻痺になったようです!)。やっぱり、みんな北海道が好きなのですね・・・。今回のことで本当に色々なことを実感しました!