インターン生と共に道州制に関するフォーラムに出席
今日は、早朝から大学生3人をたたき起こし(笑)、札幌発7時30分の電車で、苫小牧に向かいました。(3人目の大学生が本日から合流です!写真を見てください!)
9月4日土曜日から合流した大久保君です。
北大の医学部3年生でドットJPの北海道の代表です!
苫小牧では、青年会議所(JC)の北海道地区の「全道大会」があるためで、インターンシップの大学生に『ボランティアをしている「こんな団体」がある』ってことを知って欲しいと思い、又「僕の政治の原点の一つでもある団体」を見せることが、僕という政治家を知ってもらう一番の方法かと思ったからです。
今年のJCの北海道大会でも色々な「会議」や「イベント」を次々とこなしましたが、昨年自分が「北海道の会長」をしていたときよりは格段に時間の余裕があったので全く疲れない1日目を送りました。
今日の一番の目玉は「道州制に関するフォーラム」でした。高橋知事や武部代議士を始め素晴らしいメンバーのパネリストを迎えたフォーラムで、コーディネーターはあの「田原総一郎氏」でした。今後「道州制を北海道としてどう考えて行くべきなのか?」非常に突っ込んだ議論がされました!(知事はかなり大胆な発言をしたので、明日の新聞に出るのでは?と思っています!出ましたら、日記にアップします!)
このフォーラムが始まる前に、控え室に大学生3人を連れて行き、知事と直接話してもらい、田原総一郎氏とも楽屋で会うことができました。(知事自ら何か質問はありますか?と聞いて頂き、3人は感動をしていました。)この大学生を連れて歩きながら、自分自身も改めて、自分の政治家としての原点を再認識する事ができましたし、この北海道のために、多くの仲間と共に頑張ろうと決意を新たにしました。
本日のフォーラムの写真です!
豪華なメンバーのフォーラムで大変面白い内容でした!
追伸 夜は懇親会にまで3人を呼んで、JCの全てと自分の全てを見せました(笑)!懇親会では少し飲み過ぎたようで、3人がどう思ったか心配ではあります!しかし、3人に素敵な後輩や仲間を見せることが出来本当に良かったと思っています。