まだ、代表質問が・・・
今日の議会には、政審委員会の正副委員長と一般質問をする予定の議員以外は殆んどいません。
今日も午前中から夜までずっと委員長と副委員長の5人で意見交換を行いましたが、実はすべての代表質問がまだ固まっていないのです。今日も最後まで道議会にいた議員は僕だったのですが、完全に答弁が揃わないまま帰宅をしました。来週の月曜日が代表質問の日なので、本当に参っています。
しかし、質問が固まっている90%の部分は、かなり踏み込んだ答弁を知事から引き出せると思っています。
例えば、来年の知事の政策では、「あっ!」というようなネーミングの新しい政策が打ち出されますことになると思います。実は、この「ネーミング」の運動は、企業や団体の一部で行われていたのですが、北海道がこの運動を行うと宣言をすることは、非常にインパクトがあると思いますし、大きな意味を持つのです。この政策は本道にとってかなり有効な政策になるはずです!
また、道以外の市町村の第三セクターがどのような債務負担状況にあるのかという質問では、道内の自治体の第三セクターがかなりの債務を負っているのがわかりますし、教育現場で続発している大麻事件の対応に関しても、踏み込んだ対応策が打ち出されます。
今回の代表質問は盛り沢山の内容になっていますが、かなり良い答弁をもらえそうです。
追伸 僕の質問の準備も着々と進んできました。道庁組織内にある検討協議会等について、データがほぼ揃ってきました。先日のブログでは「道職員以外の民間の委員も2、000人以上いるようです」と書きましたが、集計を進めるにしたがってその数はどんどん増えて、結局は5、000人を超えそうな状況です。僕も、あまりの数にびっくりしてしまっています。
追伸の追伸 今日、札幌ではホワイトイルミネーションが始まったのですね。あまりにバタバタしていて「綺麗だ」なんて余韻に浸るような気分ではないのですが、写真に撮ってみました。