なぜでニュースで・・・
今日朝の各局の報道番組をみてびっくりしました。全てのトップニュースがイギリスの謎の人物で「ピアノマン」と呼ばれている男性に関する報道でし た。確かにこの手の問題は視聴者が飛びつくのかもしれません。でもイギリスのこんな事件(事件といえるのかも疑問ですが・・)が限られた時間内での大切な 報道を扱う番組でトップに取り上げられることなのか・・・。日本という国の報道の姿勢とレベルの低さに驚きました。あれだけ「JR西日本」を断罪して、騒 ぎ立てていると思ったら、あっという間に「ピアノマン」なのです。「人の噂も75日」とは言いますが、まだ事故が発生してから一か月も経っていません!
で、もっとびっくりしたのはその次に「2本足で立つレッサーパンダ」のニュース、そして東京に出没する「サル」のニュースと続きます。動物番組な のではありません。本当にげんなりしました。面白おかしい報道として紹介するなら良いのですが、れっきとしたニュースとして長い時間を割いて取り上げ、挙 げ句の果てにどうでも良いこのニュースにゲストがコメントを出したりしているのです。国内に目を向けても海外に目を向けても「レッサーパンダの風太君」よ りもっと大変な事件はたくさんあるのです。(これで、この週末は「風太君」を見にとんでもない数の人が動物園に行くのでしょうね・・・。)本来、これぐら いのニュースは「動物奇想天外」ででもやっていれば良いのです!視聴率という縛りに捕らわれない「頼りの綱のNHK」も不正と反省のオンパレード・・・。 この国の報道はいつになったらまともになるのでしょう?そう思っているのは僕だけなのでしょうか?こういうことに慣れてしまってこれが「普通」だと思うよ うな人ばかりになることも本当に怖いことですね。
追伸 我が家の塀の前の花壇は、今「チューリップ」が満開です。去年は「花泥棒」の被害に遭いましたが今年は無事のようです。ガーデニングは楽しいですよね・・。