おいおい、また十勝かよ・・・
もういい加減にして欲しいのです。正直言って“げんなり”です。
今朝、僕は議会に登庁して道職員の方にすぐに教えて頂いたのですが、2年前に荒井衆議院議員が自分の秘書を石川代議士の公設第2秘書として登録をされ給与を貰っていたという疑惑が、読売新聞の全国紙に載っていました。
僕はこの記事を見てがっかりしましたが、僕の最初の感想は「おいおい、また十勝かよ」でした。もしこれが事実だとすれば、また十勝の有権者の政治不信が加速するでしょうし、十勝の経済や産業にとってマイナスの影響が出るのは必至です。十勝の政界で異常事態が続いていることは、政治家の僕としても非常に残念なことなのです。
更に、今日「鈴木宗男代議士の実刑が確定」というニュースも流れました。なんで十勝の政界に関するニュースがこんなにも流れるんでしょうね。はぁ・・・。
さて、今日も明日の代表質問の意見交換を一日中行っていましたが、その最中に“東京のジャーナリスト”の方から僕に連絡がありました。
その方から「倶知安周辺の森林は海外資本に少なくても25箇所は買われており、他の自治体の調査を行えば、件数は更に増える可能性が高い」ということを教えて頂きました。道内における森林所有者の調査のスピードをさらに上げる必要がありそうです。
※ インターネット上にあるその方の記事の場所も教えて頂きましたので、興味のある方は是非ご覧下さい。
◎外資の土地買収に潜むもの 姿を現したゴーストたちの狙い(上)
→ http://www.data-max.co.jp/2010/09/post_11741.html
◎外資の土地買収に潜むもの 姿を現したゴーストたちの狙い(下)
→ http://www.data-max.co.jp/2010/09/post_11749.html
【追伸】
明日の道議会での代表質問を控え、道庁の記者クラブで会見を行いました。中央に“柿木政策審議委員長”が座り、代表質問者の僕が右側に座っています。手前に写っているのはマスコミ各社の記者です。
【追伸の追伸】
昨日、アントニオ猪木が北朝鮮から勲章を贈られたようです。猪木は元参議院議員ですよね。僕は本気でがっかりしました。