「むかご」って?
何故、僕のHPのニュースページに「むかご料理」の記事が出ているのか不思議に思っている方がいたのですね・・・。メールを頂きましたので説明します。
皆さん「むかご」って知っていましたか。恥ずかしながら、僕は知りませんでした。「むかご」っていうのは長芋のつるになる実なのですが、これが結構美味しいのです!
実は先日、枝元さんという料理研究家が事務所に来たのです。枝元さんがどのような人なのか僕は全く知らなかったのですが、調べてみると本当に有名な方でびっくりしました。
聞くところによると、この枝元さんは「むかご」が収穫されずに捨てられている現状を見て、むかごの宝庫である北海道(十勝)に来て、「むかご」のレシピ本を作り、料理講習会を行っているのです。聞くと経費のほとんどが「自費」で赤字でやっているというではありませんか。しかも、このことは本人から聞いた訳ではなく、後から別な人から教えてもらったのです。
このような方を後押しするのが、行政や政治の仕事だと僕は思っていますので、道としてどうやって後押しが出来るのかを考えているところです。「むかご」は将来「地域の大きな財産」になるかもしれず、そして何より十勝・北海道を応援してくれている方々とのネットワークは大切にしていくべきだと僕は強く信じています。
そういう想いで、この新聞記事をホームページに載せたのです。
追伸 僕はこのような方を出来るだけ応援したいと思っているのですが、一方で農家の方こそ「むかごが売れないから収穫しない」ではなく「販路を自分で作って売る努力」をする必要があると思っています。ちなみに帯広の老舗デパートの藤丸では今年から「むかご」を枝元さんのレシピ付きで売っているようです。しかしこの「むかご」ですが、悲しいことに「長いも王国の十勝産」ではなく「山形産」なのです。
追伸の追伸 今日の夜は宴会が重なってしまいバタバタしました。僕が会長をしている「ロートルズ」って会の忘年会や、青年会議所OB会の忘年会があって結構くたびれました。